トップ  >  スポンサー広告  >  スポンサーサイト  >  Figure Skating  >  Vive la Suisse !  Vive la France !

スポンサーサイト

--年--月--日


トップページへ戻る | 新たな時代、新しいキャリア

このページのトップに戻る

Vive la Suisse !  Vive la France !

2011年01月30日

ヨーロッパ選手権は全ての競技が終了。
私はまだ生放送のあった男女シングルしか見ていないのですが、それでも十分、満喫することができました。

まずは何といっても、サラちゃん!!
ヨーロッパ選手権優勝、おめでとうございます

最近では怪我のことが気になって、心配しながら観ることの多かったサラちゃんの演技。
直前まで、ステファンも”コンディションは万全ではない”、と言っていたし、サラちゃん自身も目標としてメダル獲得とか口にできる状態ではない、というようなコメントをしていたそうです。
それが、今回はジャンプがクリーンで、指先まで神経が行き届いた美しい動きで・・・。
特にフリーの後半は、サラちゃんの内面から溢れ出る感情が伝わってきて、本当に素晴らしかったです!!

フリーの演技が終わって、スタオベする観客のなかに晴れやかな笑顔のサロメさんを見つけたり、解説者席のステファンも本当に嬉しそうで、プレッシャーは大きいけれど、やっぱり地元での優勝っていいものだなぁ、と。
バックステージでカロちゃんとキーラちゃんが笑顔でお話している姿にも、ほのぼのしてしまいました。

メダリストの記者会見でのコメントが、それぞれ印象的。
サラちゃん
“I still can’t believe it, I have always dreamed of this moment. It is just like I imagined it to be. It was very emotional, the atmosphere and the crowd was amazing. Because it was my last competition it was even more emotional”, Meier said. “I was surprised that I was here (at the press conference) yesterday and I am even more surprised to be here today. It’s unbelievable. It is the right moment to stop. It is the perfect ending.”
サラちゃんのコメントを読むと、「有終の美」ってこういうことだなぁ、と思います。
今まで、素敵な演技をありがとう

カロちゃん
“Yesterday before I went to bed I looked at the situation in a very realistic way and I knew it was going to be hard. So I focused less on the medals but on skating my best. It helped a lot. I did wonderful practices before I came, really good practices here. So I knew I was ready. I know it was just a matter of being focused. I’m very pleased and surprised with the result and so happy for Sarah (Meier)”, Kostner told the press.
カロちゃんの人柄が分かる最後の言葉が素敵♪
ショートもフリーもすごーく素敵なプログラムなので、世界選手権での素晴らしい演技を期待しています!!

キーラちゃん
“The program was quite a struggle”, admitted the Finn. “It didn’t start out well and I fell on the loop. But the crowd was very supportive. I fought until the end. I am happy with this medal even though I know I could have done better. I have come a long way since my last medal. Last year I was so close”, she added.
2007年の銅メダル以来になるのかな。
このコメントを読んで、どの選手も表彰台の一番高いところを目指してやっているんだなぁ、と改めて思いました。
今回のショートは本当に美しくてウットリ。

余談ですが、tsr解説者のステファンの6分間練習レポートを見ました。
女子フリー最終グループ、リンクサイドでサラちゃんの様子を見ながら、”(6分間練習の)最初のジャンプは大切”とか、”ライバル選手たちの様子は目に入らない”。むしろ”選手たちは皆、6分間練習を最大限有効に活かそうとして、(周りの選手が見えないこともあって)結構危ない”なんて、選手としての経験をもとに話していて、なかなか興味深かったです。

さて。
男子のフリーでは、アモディオが初優勝!
ブライアンが2位、トマシュが3位という結果になりました。

ちなみに今回のタイトル「Vive la France!(フランス万歳!)」は、キス&クライで行われた、アモディオの優勝者インタビューの言葉から。
インタビュアーのマイクを奪って(笑)、ノリノリではしゃぐ姿がとにかく面白かった!
ステファンが最後に《Félicitations! Florent. Vive la France.》と言ったら、今度はステファンのマイクを奪って話はじめるし(笑)。あまりのテンションの高さにステファンも大ウケしていました。
そういえば、ステファンも世界選手権で初優勝して、ペーゼラさんにインタビューされたとき、ものすごーくテンションが高かったなぁ~。本当に喜びを爆発させていたって感じで。

ショート7位のブライアンはフリー1位!!
ジャンプが2日前と比べると安定していて、とにかくホッとしました。
最後のコレオ・ステップはもちろん、改善点は沢山あると思いますが、今シーズンで一番良い演技が見られたし、ブライアンが自信を取り戻すきっかけになる試合になったらいいなぁ、と思います。
新しい衣装のせいか、プログラムの印象が変わったかも。

ブライアンのコメント
“Florent (Amodio) skated very well. I’m not disappointed. The most important for me was that I was able to come back strong and that I didn’t give up”, he continued.

ショート5位のトマシュは3位。
フリーは最終滑走で、しかもクワドを入れる予定、と聞いてハラハラしながら観ていましたが、すっごく美しいクワドでした!
私が観たのは、オリンピックのフリーが最後?
やっぱりスケーティングがキレイで観ていて気持ちがいいです。
トマシュのSP「雨に唄えば」が好きなので、世界選手権ではクリーンなプログラムが観られますように

メダリスト以外で印象にのこったことなど。

・総合4位になったケヴィン。
ショートの4T-3T、フリーでも単独の4Tをきっちりと決めてきました。
豪快なジャンプは本当に見ごたえがあります。
がっしりしているように見えて、実は童顔?なところもカワイイ。

・ハヴィエルはショートが残念でしたが、フリーは本当にいいプログラム。
世界選手権で見納めかな~と思うので、ぜひ良い演技が見たいです!

・アルバンのフリー、久しぶりに観ましたが、やっぱり好き。
渋いピアノ曲で、派手さはないけれど、いいプログラムだなぁ、と。

・この大会で一番残念だったのはミハル。
初めて観るショートが良かっただけに、フリーが(涙)。
しかも、昨シーズンの衣装がゆるゆるになっていたような・・・。 

・ロラン・アルヴァレス選手のフリーは「ジプシー男爵」で、なかなか素敵でした。
ステファンも「誇りに思う」と言っていましたが、3Aがとべる選手なのね。
振付はサロメさんかなぁ~と思いながら観ていたら、やっぱりサロメさん♪

ヨーロッパの選手たちにとって、残る大きな大会は世界選手権のみ。
どの選手も納得のいく、素敵な演技ができますように!!

トップページへ戻る | 新たな時代、新しいキャリア

このページのトップに戻る

コメント

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのトップに戻る

このブログについて

Bienvenue!! Mes favorisへようこそ! フランスとフィギュア・スケート好きな管理人が、気になることや、感じたことを綴っています。 フランス語記事の日本語訳に挑戦したりもしていますが、あくまでも語学学習者の「覚え書き」として、お考えいただけると嬉しいです。
読み手によっては、語感やイメージと異なると感じる場合があると思いますので、ご注意くださいませ。

プロフィール

albi

Author:albi

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

FC2カウンター

