トップ  >  スポンサー広告  >  スポンサーサイト  >  Stéphane Lambiel  >  新たな時代、新しいキャリア


--年--月--日


Vive la Suisse !  Vive la France ! | トップページへ戻る | ごあいさつ

このページのトップに戻る

新たな時代、新しいキャリア

2011年01月27日

既にヨーロッパ選手権が始まっているというのに、今年最初の更新です。

毎年のこととはいえ、仕事が忙しい~!
おかげでスケートの情報をチェックする間もなかったのですが、スイスで開催される今回のヨーロッパ選手権ということもあって、久しぶりにステファンのMBをのぞいてみたら・・・相変わらず沢山の情報が・・・!
テレビの解説者のお仕事もあるし、その後にはArt on Iceも控えているから、いろいろと取り上げられているようです。

1/23放送のSportdimancheのインタビューを見て、久しぶりに見るステファンの元気そうな様子や、フランス語の響きに嬉しくなってしまいました。
ざっと見ただけですが印象にのこったことなど。




まず最初は、オリンピックの翌年は新旧の世代が入り混じって新たな時代に入り、新たな才能を持った選手が現れる、というような話や、スイスでは男子選手が少しずつ増えているという良い現状と、今回出場する3人の選手たちにとって地元でのヨーロッパ選手権は素晴らしい機会になる、などというスイスのスケート事情の話からスタート。

ステファンが16歳で出場したローザンヌでのヨーロッパ選手権の映像が出てきますが、確かに当時はステファンが新世代の選手の側だったんだなぁ、なんて。

続いて、ステファンも個人的に良く知っている選手の一人(グリュッター・コーチのもとで練習しているロラン選手)について尋ねられると、この数ヶ月間ものすごく練習してきて、すごく成長したし、イタリアのパオロ・バッキーニ選手と一緒に練習することで切磋琢磨しあっている・・・だから良い結果が出るように、友人として祈っています、と。
さらには身体的には万全ではないサラちゃんに対して、地元での応援が力になるはずだし、モチベーションがあがって金メダルが獲れるかもしれませんよ、なんて言葉もありました。

パスカルさんやセドリック・モノーさんとtsrでの解説を務めるという、ステファン自身の新たなキャリア(字幕の肩書きがConsultantになってます!)について、司会者の方から”大変な仕事ですよ~”なんて言われながらも、”たぶん、すごく面白い仕事だと思うんです。この仕事を楽しみにしていますし、今後もこの仕事を皆さんと続けられたらいいな、と思っています”と笑顔で答える様子に、私までワクワクしてきました。
ヨーロッパ選手権の後で出演するArt on Iceでは、音楽があって、競技とは別の芸術的なフィギュア・スケートを楽しんでいるとか。

この後もサロメさんやグリュッター・コーチとの素敵な話や、男女シングルのフリーを同日に行うことに対する興味深い話が続いたあとで、興味深かったのが男子シングルの話。
ステファンは(有力選手として)トマシュ・ヴェルネル、ブライアン・ジュベール、若手としてフロラン・アモディオの名前を言ったあとで、僕が気に入っているスペインの・・・フェルナンデス、とハヴィエルの名前を挙げていてビックリ。ものすごい潜在能力を秘めていると思っているそうです。

最後はステファン自身もgalaで滑るとか、スケート連盟の100周年をgalaでお祝いしたい、というようなコメントで終わり。


ステファンのインタビューを見ているうちに、急に(って遅いですが)ヨーロッパ選手権が始まっている、という実感が沸いてきました。
ブライアンやトマシュ、アモディオはもちろん、もともと好きだけどハヴィエルにも注目しながらテレビ観戦したいと思います♪

Vive la Suisse !  Vive la France ! | トップページへ戻る | ごあいさつ

このページのトップに戻る

コメント

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのトップに戻る

このブログについて

Bienvenue!! Mes favorisへようこそ! フランスとフィギュア・スケート好きな管理人が、気になることや、感じたことを綴っています。 フランス語記事の日本語訳に挑戦したりもしていますが、あくまでも語学学習者の「覚え書き」として、お考えいただけると嬉しいです。
読み手によっては、語感やイメージと異なると感じる場合があると思いますので、ご注意くださいませ。

プロフィール

albi

Author:albi

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリー

FC2カウンター

