トップ


--年--月--日


このページのトップに戻る

Vive la Suisse !  Vive la France !

2011年01月30日

ヨーロッパ選手権は全ての競技が終了。
私はまだ生放送のあった男女シングルしか見ていないのですが、それでも十分、満喫することができました。

まずは何といっても、サラちゃん!!
ヨーロッパ選手権優勝、おめでとうございます

最近では怪我のことが気になって、心配しながら観ることの多かったサラちゃんの演技。
直前まで、ステファンも”コンディションは万全ではない”、と言っていたし、サラちゃん自身も目標としてメダル獲得とか口にできる状態ではない、というようなコメントをしていたそうです。
それが、今回はジャンプがクリーンで、指先まで神経が行き届いた美しい動きで・・・。
特にフリーの後半は、サラちゃんの内面から溢れ出る感情が伝わってきて、本当に素晴らしかったです!!

フリーの演技が終わって、スタオベする観客のなかに晴れやかな笑顔のサロメさんを見つけたり、解説者席のステファンも本当に嬉しそうで、プレッシャーは大きいけれど、やっぱり地元での優勝っていいものだなぁ、と。
バックステージでカロちゃんとキーラちゃんが笑顔でお話している姿にも、ほのぼのしてしまいました。

メダリストの記者会見でのコメントが、それぞれ印象的。
続きを読む

このページのトップに戻る

新たな時代、新しいキャリア

2011年01月27日

既にヨーロッパ選手権が始まっているというのに、今年最初の更新です。

毎年のこととはいえ、仕事が忙しい~!
おかげでスケートの情報をチェックする間もなかったのですが、スイスで開催される今回のヨーロッパ選手権ということもあって、久しぶりにステファンのMBをのぞいてみたら・・・相変わらず沢山の情報が・・・!
テレビの解説者のお仕事もあるし、その後にはArt on Iceも控えているから、いろいろと取り上げられているようです。

1/23放送のSportdimancheのインタビューを見て、久しぶりに見るステファンの元気そうな様子や、フランス語の響きに嬉しくなってしまいました。
ざっと見ただけですが印象にのこったことなど。




続きを読む

このページのトップに戻る

ごあいさつ

2007年10月21日

はじめまして。albiと申します。
フランスとフィギュア・スケートに関するブログを始めました。
どちらも私のお気に入り(mes favoris)です。

フランスを好きな理由は自分でもよく分かりません。
初めてパリに行ったときになぜか不思議と居心地が良かったからかな。
今でもフランスに行くとホッとします。
とはいっても、肝心のフランス語はさっぱり・・・。
フランス語を学び始めて随分経ちますが、未だに初級~中級のレベルです。

反対に、フィギュア・スケートを好きな理由は単純。
スイス(フランス語圏)のフィギュア・スケート選手、ステファン・ランビエルStéphane Lambielが大好きだから!
トリノ・オリンピックでファンになり、今ではフィギュア・スケート(特に男子シングル)に夢中になってしまいました。
ステファン以外では、フランスの選手ブライアン・ジュベール(Brian Joubert)が好きです。

彼らの話す言葉を理解したい! という不純な動機ですが、フランス語学習も兼ねて、フランス語情報も載せていきたいと思っています。
周りにフィギュア情報を話せる人がいないので、変に熱く語っているかもしれませんが、よろしかったらお付き合いくださいませ。

このページのトップに戻る

  1. トップページに戻る

このブログについて

Bienvenue!! Mes favorisへようこそ! フランスとフィギュア・スケート好きな管理人が、気になることや、感じたことを綴っています。 フランス語記事の日本語訳に挑戦したりもしていますが、あくまでも語学学習者の「覚え書き」として、お考えいただけると嬉しいです。
読み手によっては、語感やイメージと異なると感じる場合があると思いますので、ご注意くださいませ。

プロフィール

albi

Author:albi

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリー

FC2カウンター

